公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

ゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→宿開業へ

まちづくりで頭がパー

ずっとエモいを探している志水です。 昔の写真を見返している時にエモいでしょうか。 商店街をゆっくり歩いている時にエモいでしょうか。 夜中にm-floを聞くことでしょうか。 誰か教えてください。 考えていたらもう夕方です。あぁエモい。 そんなことはどう…

宿、山、まちづくり 3つの世界(2020年振り返り)

銭湯入浴中に小学生に「こんちわす!!」とどこかのコーチと間違えられた志水です。 その後違う人と気付き、「知らない人にも挨拶できるおれってすごくね!?」みたいに友達と盛り上がってました。 そんなわいわいの横ですっかり置いてきぼりにされたおじさ…

改めて、今年宿ができるか【層雲峡ホステル2020年の方針】

Youtubeのマンガ広告を最後まで見入ってしまっている志水です。 チャレンジのマンガを読破するのとちょうど同じ現象が起こっています。あれが僕の中で不朽のベストセラーです。 さて、ご存知コロナウイルスで僕の経営している層雲峡ホステルにも大きな影響が…

地方の宿屋がコロナの中で今やっていること(4/5現在)

こんばんは。ブルボンのお菓子で釣れる志水です。 いつもは何気ない日常を切り取って雨上がりの空に紙ヒコーキくもり空わってるこのブログですが、今回はマジメに。 新型コロナウイルス感染症で全世界の医療、経済、生活に大きな影響が出て世の中大きく揺れ…

夜に観て良かった映画9選

サウナとアミノ酸でだいたい解決、志水です。 それにしても年の瀬ですね。 今年のゆく年くる年はどこのお寺が出るのでしょうか。ガキ使は今年も年越しは関係ないのでしょうか。 そんな中で個人的に注目しているのは、紅白での曲目、氷川きよしさんの「紅白限…

寝耳にタコス(メキシコ)

自分の寝起きの口の臭いに驚いて起きる志水です。 臭いから推測すると、誰かが私の口の中で犬を飼っています。困っています。 ついでに言うと、知らないおじさんが私の枕を勝手に使っていると思われます。勘弁してください。全部自分の臭いかもしれません。…

カニでもわかる簡易宿泊所開業概論Ⅱ(宿運営②)

起こしてくれと頼んだ目覚まし時計に翌朝にはブチギレている志水です。気がふれています。 さて、お久しぶりです。 誰に久しぶりなのか、そんなことはどうでもよくて、今年の5月に運営していた旭川市のゲストハウス"レトロハウス銀座旭川"を卒業し、6月から…

偶然旅行学概論~基礎のソ~

もういくつ寝ると、志水です。 このクリスマスと正月の間の国全体が働く気がない雰囲気いいですよね。 先日まで宿を休んでミャンマーとタイに旅行に行ってきました。 着いて3日目に早速事故を起こして記憶を飛ばしてしまい、その後はホリデーというよりは療…

湖畔のお供(インレー)

スタバの店員さんぐらい自信のある顔がしたい志水です。 注文を悩むお客さんを寛容な目で待っていたいです。 カップに俳句とか書いて渡したいです。 さて、遺跡だらけのバガンから、高地にあるインレー湖まで来ました。 チェンマイで事故を起こして以来、観…

遺跡に腕押し(バガン)

はいUNOって言ってなーい、志水です。 脳の力が90%しか出力できない中、ミャンマーのバガンにいます。 ミャンマーへはタイの東のメーソートから陸路で入国しました。 自分で歩いて国境を越えるのは楽しいです。入国審査もあっさり。 ただ国境を越えるとタイ…

短期記憶喪失のススメ(チェンマイ)

逆光とよく言われますがいつも順光の志水です。 タイの北の古都チェンマイにいます。 えー端的に言いますと、事故を起こして”短期的記憶喪失”になっていました。 事の発端はチェンマイ近くにタイ最高峰の山(ドイ・インタノン) があると聞き、どんなもんじゃ…

暑さのデパート(バンコク)

時差ボケかなと思ったらただのボケだった志水です。 タイの首都バンコクに着き、ゲストハウスのマネージャーを捨てて巡業部長として観光しています。 東南アジアに着いて皆が言うことを声を大にして伝えますが、あっっつついです。むっっしむしです。 おかげ…

東南アジア冬場所(海外渡航)

恋人たちのクソソソソ、志水です。 12月は宿を閉めて旅に出ます。 毎日ゲストハウスに来る旅行者がきらきらした顔して旅行をしているのを見て、受け入れ側として気分がいいのはもちろんなんですけど、素直にうらやましいなあと思う毎日でした。 北海道の観光…

簡易宿泊所経営管理論(宿運営)

鼻毛が出ていそうで出ていない、でもやっぱりちょっぴり出ている志水です。 難しいタイトルにもちろん意味はありませんのでご理解くださいませ。 私は今、ゲストハウスという形態の宿を運営しています。 今井美樹のような冒頭になりましたが、決してPRIDEは…

スタンディングリノベーション(宿改装)

ナンプラー顔男子だねと言われた志水です。 ブログの更新が滞っていたことをまずお詫びします。 それにしても誰にお詫びすればいいのでしょう。お詫びやめます。 4月から "宿レトロハウス銀座旭川" というゲストハウスの運営を任せてもらっています。 5月に…

早速ゲストハウスで働くことになりました。(旭川市)

あなたとコンビに志水です。 いきなりですが、自分の宿の物件が決まって運営できるようになるまでの間、 同時進行で北海道旭川市にある"宿レトロハウス銀座旭川"というゲストハウスの運営を任せてもらうことになりました。 さかなさ 少し前にすごくお世話に…

海外旅行に対する葛藤とバーバリアン2号(帰国)

気分一新とひげを剃り、すっかりネパール人の中高生となってしまった志水です。 今年度は爽やかさでやってみようと思います。嘘 そんなこんなでもう4月。 北海道は雪が溶け、ようやく春の陽気を感じます。 本州の春と違い、北海道の春は特別な感じがします。…

美女と野獣と私(シンガポール)

下痢が止まらない志水です。 ロマンティックは止まったのになぜでしょう。私のお尻はデモでも起こしているのでしょうか。 それにしても毎日薬を飲んでいるせいか尿までオレンジ色です。 黄色信号を通り越している気もしますが、とりあえずその色はロマンティ…

アルジャーノンにタンメンを(クアラルンプール)

ネパールからマレーシアに来る際の空港で鼻毛切りを没収されてしまった志水です。 志水「お願いします、これがないと僕ダメなんです」 検査員「無理」 志水「こんなちっちゃなハサミが危ないんですか?」 検査員「はい無理」 志水「こんなんで重傷になれるも…

これが私のアナザースカァイ(カトマンズ)

心の底からスーパー銭湯に行きたい志水です。 かけ湯→洗体→高温湯→露天→サウナ→寝湯→イス→サウナ→低音湯→高温湯の順でいきたいです。 欲を言えば休憩所でビールと蕎麦をいきたいです。 銭湯に行く途中や帰り道のだらっと幸せな感覚もいいです。日本大好きで…

塵も積もればチョモランマ(エベレストトレッキング)

特技は高度順応、志水です。 ネパールといえばヒマラヤ山脈。 宴もたけなわなので世界一高い山であるエベレストの展望地までトレッキングに行ってみました。 エベレストといっても生きる死ぬをさまよう登山ではなく、山間部の村々を巡りながら迫力のある山々…

心を整えるためネパールへ(ポカラ)

シャーペンの芯かと思ったら自分の鼻毛だった志水です。 空気の悪さに鼻毛がどんどん成長しています。 鼻毛真剣を使えるようになるのも時間の問題です。覚悟しておけドンパッチ。 そんなこんなでインドから陸路でネパールへ入りました。 国境超えはあっさり…

その川なんでも可(バラナシ)

ここにきて腹を壊した志水です。 序盤から汚い話ですが、ケツと細かな会話をしながら恐る恐る屁をこいています。 そんなゲリピーの話はどうでもよくて、ガンジス川のあるバラナシへ着きました。 そのバラナシ行きの列車の話ですが、列車が6時間遅れ、夜行列…

ふと誰かに武力行使(デリー)

こちらで散髪をしたら襟足が四角になった志水です。 封筒のフタと全く同じ形でびっくりしています。誰にメッセージを送るか考えていると1日終わっていました、大変です。 そんなこんなでインドの首都であるデリーに着きました。 ここのインド人は「観光客を…

さて行きますよ、悟空、沙悟浄、猪八戒、そして三蔵法師(ジャイサルメール)

こちらでは十中八九ネパール人と間違われます志水です。 ブージから砂漠の都であるジャイサルメールという街にやってきました。 南インドからガンガン北に登ってきていたため、こちらの夜は寒く、移動の夜行バスは地獄でした。 インドのバスには暖房なるもの…

塩がちょ(カッチ)

好きな飲み物はチャイとカツゲン、志水です。 インドのチャイで一服する文化が大好きです。どの売店でもチャイが10〜20円で売っていて、少し寄って小さなコップでちびちびのんでまた歩き出す感じ。無理とはわかっていても日本にも欲しいです。 そもそもチャ…

テレビもねぇラジオもねぇカレーとウンコをぐーるぐる(ムンバイ)

トイレットペーパーの重要性を説きたい志水です。 用を足した後、左手でお尻じゃぶじゃぶして洗うのまではわかりました。 しかしそのベチャベチャのお尻はどうしたら良いのでしょうか。 どうしようもなく、えいっ!とパンツをあげてますが、その浸水具合はい…

インドまで来てビーチかよ(ゴア)

ネパール人とよく間違われる志水です。 インドに来て1週間経ちましたが、未だに腹を壊していません。このOPP人間がこんなことあるのでしょうか、奇跡です。これはもう遺伝子を疑うレベルです、胃腸がインド寄りです。 さて、岩と神殿の世界遺産ハンピを早々…

ギニューさん、ここはどこですか(ハンピ)

どこで聞いても宇多田ヒカルは様になるよね志水です。 邪道かもしれませんが個人的にはfinaldistanceのm-fro remixが好きです。 それにしても当時15歳の女の子が"最後のキスはタバコの香りがした"と書くとはどういう神経しているのでしょうか。私が15歳の頃…

喉元過ぎても辛いわボケ(バンガロール)

早速カレーに飽きた志水です。 まだインドに来て3日目なのですがこんな調子でいいのでしょうか。 インド第3の都市であるベンガルール空港に着いて外に出ると、 ホコリっぽいような、スパイスのような、よく言い表せない他国の匂いが。 「よっしゃ海外来たぞ…