公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

鎌倉ン&Gun(神奈川県 横浜市→静岡県 裾野市)

体にどんな虫がとまっても動じなくなった志水です。

 


熱海から伊豆大島へ行く予定でしたが、船に大きなチャリンコは載せれないということなのであえなく断念し、現在天気の良い間に富士山方面へとたらたら進んでいます。

 

 

横浜を出てからしばらく進むと、急に狭い道路になって、神社があちこちに。

そしてそのすぐ横をローカル線が走り、それを学校帰りの賑やかな高校生達が利用するという古い日本を象徴するような趣深い道に入りました。
f:id:kokorozashimizu:20160703215719j:image

 

そこらにいた神主さんに聞いたところ、ここは北鎌倉というところでサザンのメンバーが通った学校があるんだとか。

気付かぬ間に鎌倉に入っていたことに驚きを隠せず、神主さんへ胸騒ぎの腰つきを披露してしまいました。

 

北鎌倉は静かで緑が多く、通り沿いにはゆったりしたカフェがあって雰囲気◯でした。

 

 

そして鎌倉といえば有名な鶴岡八幡宮に。
f:id:kokorozashimizu:20160703215918j:image
鎌倉幕府時代に源頼朝がここを拠点として都を築いた場所です。
さすが頼朝、ガッチリムッチリ作られています。
そして神社から市街地を見下ろすと昔からなりたかった征夷大将軍になった気持ちになりました。

f:id:kokorozashimizu:20160703215946j:image

まっすぐ参道が伸びており、そこからずっと一本道で海まで続いています。

 

f:id:kokorozashimizu:20160703215959j:image

参道は整っておりキレイ。さすが頼朝、お金ありますね。


そして両脇には老舗と並んでおしゃれな食べ物屋さんがたくさん。

 f:id:kokorozashimizu:20160703223136j:image

 

 

ひとつ横の通りは小町通りといって飲食店や土産屋がビッシリムッチリ並んでいます。
f:id:kokorozashimizu:20160703220028j:image
蜂蜜専門店のアセロラ果汁入り蜂蜜が美味くてペロペロでした。(試食のみ)
あとは"まめや"という変わりダネ多く扱う豆菓子店が美味かったです、青梅豆とソーダ豆が美味かったなあ。(全部試食のみ)

f:id:kokorozashimizu:20160703220050j:image

 


そして鎌倉と言えばのもう1つ、少し離れたところに居座っている大仏君に会いに。面会するだけで200円。良い商売しています。

 

門をくぐると急にいました。

f:id:kokorozashimizu:20160703220127j:image
座高がお高いですね、立ったらどのぐらいあるのでしょう。とりあえず背が高そうな奴は全員ウチのバスケチームに誘っておきます。

 

ところでみなさん大仏君の裏側を見たことがあるでしょうか。

早速こちらです。
f:id:kokorozashimizu:20160703220147j:image
なんとまあ猫背。ってか窓。

 

人の背中に窓が付いてます。

いや、人ではないか。だったら窓がついていてもいいか。いいわけないでしょう。


なぜか気になってうろうろしていると修学旅行中の小学生に中に入れるということを聞きました。


せっかくなので私も左臀部のあたりから入ってみました。入るのは20円。小銭までちゃっかりしてますね、大仏君はビジネスマンでした。


胎内の写真はありません。胃袋も肺も塩ホルモンもなく、階段と説明書きがあるのみでした。

 

 


鎌倉市内には高いビルや明かりのきついパチンコ店などはなく、しっかり規制されているんだと感じましたね。おかげでしっかり風情が残っており、良い雰囲気でした。

f:id:kokorozashimizu:20160703220232j:image

そして八幡宮や大仏などの距離が近く、1日でぐるっとまわれてしまいます。

f:id:kokorozashimizu:20160703223356j:image

 

お散歩デートにぴったりだと思います。海もすぐ歩いていけますし。男女でキャッキャすればいいんではないでしょうか。
ひがみが頂上に達した時、人は嫌われます。
私のことは嫌っても鎌倉のことは嫌いにならないでkdswhfe€•£+*^!!!


AKBネタはここら辺にしておいて、鎌倉では会いたかったYesの人が2人いましたので会ってきました。

 


1人はこの方、チカちゃん。
f:id:kokorozashimizu:20160703220253j:image
彼女は超頭イイ系大学生で、たまたま旅行で私が入り浸っていたゲストハウスの「宿レトロハウス銀座旭川」に泊まり来てくれたゲストでした。
そこでクセしかない宿メンバーと仲良くなってくれ、それ以降何度か旭川に来てくれていたのです。
去年の夏には満月の夜に外でバー営業を一緒にやって、打ち上げカラオケでドンチャンチャンドラーした仲です。
f:id:kokorozashimizu:20160703220411j:image

両端の黒いのが私たちです。当時は日陰だと見えないくらい黒かったです。

 

そんなに多くの時間を共にしていたわけではないのになんでしょうこのしっくり来る後輩感。みんなの後輩、いいキャッチフレーズです。

 

いい店見つからんかったけど今回も楽しかったよ、今度は北海道で登山ね。

 

 

 

そしてもう1人は、タクマさん。

f:id:kokorozashimizu:20160703220625j:image

5年前にヨーロッパへ行った際にパリのスーパーマーケットで貧乏ながらパリジェンヌをしていた時に日本人を発見し、思い切って会釈をしてから意気投合。


同じユースホステルで夜飲んでいると日本人が集まったものの高学歴な方々ばかりで「クッソ」と声を出しながらビールを飲み飲みしたことを覚えてます。

 

 

そういえばそこで会った頭イイ奴の1人であるシバ君も先日東京のtoco.で働いている時に遊びに来てくれました、めっちゃ良いスイカありがとう。東京でゲストハウスはありっちゃありか。とりあえず今度身体悪くなったら診てネ。

 


タクマさんとはそれ以降もFacebookでつながっていて、仕事関係や、GoProやら料理やらの趣味が似てるなーと思っていたのであまり距離を感じてませんでした。

 

それもあり、集合場所へ着くとすぐにタクマさんだとわかりました。

変わってね〜でした。

 

観光地鎌倉の中でもローカルな飲み屋を美味い酒と一緒に。
サーフィンの楽しみ方もムッチリ教えてもらいました。やってみたいです、泳げないから浅瀬で。

 

地域貢献を目的としてではなくて好きなことして結果的にそれになれば良いすよね。

ハラルマップ楽しみです。

f:id:kokorozashimizu:20160703220757j:image

家にまで泊めてもらってありがとうございました、大変良い時間でした。

今度はおもてなしさせてもらいますからね!

 


鎌倉から熱海に向かう海沿いはサーファーや日焼け目的の人々がたくさん。

おリアルがお充実していそうでした、結構結構。

f:id:kokorozashimizu:20160703221920j:image

 

そんな方々ではなく、この海岸線ではどうしても見たかった景色がありました。

こちらです。
f:id:kokorozashimizu:20160703220737j:image

これを見てピンとこない方は仲良くなれないかもしれません。
叫びたいです。Crazy for youです。
SlamDunk オープニング - YouTube

 

陵南高校のモデルとなった鎌倉高校体育館だけでも拝みたいと思いましたがガッツリ入校及び写真禁止でした。

ビックジュンがそこにいたと思うと彼を中学から見ているスカウトマン志水も黙って帰るしかありませんでした。

ホワチャアホワチャア。

ディフェンスに定評のある池上を目指してやっているだけに近くに来れただけでも幸せでした。

 

 

江ノ島も観光地とスピリチュアルが混ざっていて良かったです。

f:id:kokorozashimizu:20160703224549j:image

そこで鎌倉名物の生しらすを初めて食べましたが甘みがあり、ご飯に乗っけて食えば最高にうまいんだろうなあと思った次第です。

f:id:kokorozashimizu:20160703222344j:image

たくさんのお命いただきました。

 

 

タクマさん宅後は橋の下や川のほとりに泊まっています。

f:id:kokorozashimizu:20160703222356j:image

久しぶりのテントも快適です。
嘘です、蒸し暑くてテント内でパンイチです。

 


次回「ドラゴンクエスト3.2 そして避暑地へ」

 

下のバナーをクリックすると私のブログランキングなるものが変動し、私のテンションが上がり、汗ばみ、虫も嫌がるほど臭い、蚊という蚊が地球上からいなくなるでしょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村