公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

【極基礎】便利な英会話フレーズ15選

最終週にしてようやくbe動詞の使い方がわかってきた志水です。

 

 

英語留学に来ているのでせっかくなので英語について書きます。

 

 

その前にタイトルがベタだって?

 

SEO対策です。

 

SEOが「Sexy Erotic Obachan」の略であることまでは理解していただけると思います。

 

 

 

僕の留学生活で通常使っている単語ちゃん達を紹介します。

これらの単語と笑顔だけでなんとか会話になります。なると思います。なるかも知れません。

f:id:kokorozashimizu:20160325154156j:plain

 

海外旅行行きたい!というキラキラの女子大生や、ママに英語を強制されている小学生、敷いては目先の仕事に追われて本当のゴールを見失いそうなサラリーマンへ送ります。

 

 

それでは僭越ながら。

 

 

 

1. Hello

これは大切です。
人と話すときはHelloから始まります。全てはHelloからです。
キティちゃんも仕事探しも車の整備屋さんも都市伝説の人もハローから始まっていることからよくわかりますね。
え?簡単すぎると?
 
ではこれは知っていたでしょうか。
Halloが最初に英語で見られたのは1830年代の文献からだということを。
語源が、本来はfetch(人を呼んでくる)という意味がある、古・高地ゲルマン語のhalâ, holâという渡し守を呼びとめるときの語から来ているといことを。(オックスフォード英辞典より)
 
ここまで知っていて知っているということではないでしょうか。
挨拶は大事です、私の小学校の先生も言っていたので本当だと思います。
 
すみません、次から本チャンにはいります。
 
 

2. Thank you for 〇〇 

「⚪︎⚪︎してくれてありがとう」

感謝は大切です、英語より大切です。
 
"Thank you for a message!!"でメッセージありがとう。
"Thank you for everything!!"で色々とありがとう!やお世話になりました!という意味になります。
"Thank you!"だけではなく、一歩進んだ英語を披露すれば意中のあの子も「なんてネイティブな男性なんでしょう、好き!」となること間違いなし。
そこのモテたい君、”Thank you for meeting today”デートの帰り際で使うといいでしょう。
僕もモテたいので使っていますが、まだ結果はついてきていません。
継続は力なり、使い続けることに意味があります。
 
 

3. Good luck!!

これは聞き覚えのある言葉だと思います。
「行ってらっしゃい(応援してるわよ)」
なぜ急に奥様口調になってしまったのかわかりませんが、このような家庭なら幸せだろうと言う希望を込めてのものということにしておきます。
そこの奥様、パートナーを送り出すときはたまには英語にしてみましょう。
きっと理由がわからなくて旦那さんは仕事に集中できないはずです、脳内はあなたで持ちきり、幸せですね。
 
 

4. I would like to 〇〇

「⚪︎⚪︎したいです」

学生旅行の時はHelloとコレしか手札がありませんでした。
"I want to ⚪︎⚪︎"でもいいですが、より一層丁寧です。
"I'd like to go to ⚪︎⚪︎"といえば⚪︎⚪︎に行きたい。
"I'd like to buy some souvenirs"と言えばお土産を買いたいとなります。
 
欲求をストレートに伝えることで皆がサポートしてくれます、地球に甘えてみましょう。
 
 

5. Is there 〇〇?

「⚪︎⚪︎はありますか?」
4の次に覚えたのがこれです。
語尾にnear here をつければこの近くに⚪︎⚪︎はありますかとなるので、トイレやストリップバーを探すときには便利です。
4と5を組み合わせることで、「⚪︎⚪︎に行きたいのですが、この近くにタクシー乗り場はありますか?」なんていう言葉ができてしまいます。わーお。
 
 

6. How was it??

「どうだった?」
テストを終えた友人に、
友人が告白から帰ってきたとき、
外で遊んで来た子供に、
旦那さんが大きな会議を終えて帰ってきたとき、
のび太君がしずかちゃんの風呂を覗いて叱られた後、
 
聞いてあげましょう。
きっとみんな話したいはずです。
 
なんだかJTのCMみたいになってしまいましたね。
 
 
 

7. Please take your time

「ごゆっくり」
誰かにお茶を出したとき、散歩に行ってくるというとき、少し休みたがっている有名人を見たときに良いでしょう。
また、お見合いで息子と嫁候補を2人きりにするとき、浮気現場に出くわしたときなどにも使えるかもしれません。その時は表情が非常に大切になります、表情の練習も同時にしておくといいでしょう。
 

8. Have a good 〇〇!!

「良い⚪︎⚪︎の時間を過ごしてね」
海外からの旅行者が多い昨今、道を聞かれることもあると思います、例え英語を話せなくて上手く道案内できなくても最後に彼らへ"Have a good trip!"と声をかけてみましょう。きっとお互いいい気分になれるでしょう。
私も海外でこう言われたら本当にうれしいです。 
 
なぜ急に賢者の如くマジメになったのかは男性の方なら想像がつくでしょう。
 
 

9. Awesome!!

日本語でいう「超すげえ」
美味い飯を食ったとき、すごく好きな音楽に出会ったとき、楳図かずおに出くわした時など、とりあえず言っておけばあなたも超すげえと思われること間違いありません。
超すげえ!と大の大人が言うと幼く聞こえますが、この言葉を唱えるだけでクールに。
覚えておいて損はないでしょう、ちなみにカタカナ発音は”オーサム”です。
 
 

10. What do you do?

「仕事は何してますか?」
その人を 知るにあたり、職業は大切な鍵になります。海外の人は見た目はイケイケでもまともな職業の人がたくさんいますので、そのギャップにいつも驚いてしまいます。
ちなみに私にこの質問はタブーですのでよろしくお願いします。
NEETは日本語略語英語なので、Not in Employment Education or Training といいましょう。
 
 

11. I like your work

意味は「あなたは良い仕事をしています(私はあなたの仕事(っぷり)が好きです)」
好きな音楽を奏ででくれたとき、もしタクシーで上手く回ってくれた時、美味い飯を作ってくれた時、良い写真を撮っている人へ、Thank you に加えて言うとクールですね。
 
ぜひ私にも一声お願いします、じわじわと鼻の下が伸びるのがわかるでしょう。
 
 

12. I was moved!

小泉元首相的に言うと「感動した!」です。
私的に言うと「感動した!」です。
ん?同じですね。私もそれぐらい素質があるのかも知れませんね。
すみません、似ているのは髪質だけでした。
はい次ー。 
 
 

13. Look forward it!!

「乞うご期待」
テストの結果や料理を煮込んでいる時、女性からの返事など、これからに期待させるときに使うといいでしょう。
友達の前で自前の⚪︎⚪︎を見せる時などにも使えますね。
そこの女性の皆さん、勘違いしないでください、⚪︎⚪︎に当てはまるのは筋肉ですよ。
結果的に意味深だったことをお詫びします。
 
 

14. Have a beautiful night 

少し8とかぶってしまいますが、あいさつシリーズです。
good nightの代わりに「キレイな夜を」にしてみましょう。
取引先や上司に頭を下げたり、泥水をすするような努力をしている方もきっと1日の終わりはキレイでありたいはずです。疲れている人がいたら心地よくこの言葉でノックアウトしてあげましょう。
これはナルシストの皆さんが言うと雰囲気が出ます。
 
 

15. See you when I see you

出会いがあれば別れもあります。
でも別れと言ってしまうと悲しいではないですか。
そんなことはありません、どこにいたっていつか、きっといつかまた会えます。
そんな意味を込めて「また会う日までさようなら」
 
 
 
キレイに締まりましたね。
皆さんがしかめっ面をしていたとしても私はこれで満足です。
 
もっと使えるフレーズがあるよ、そんなんじゃダメだとお思いだと思います。
ぜひ僕に英語を教えてください、お願いします。
 
 
本当は使えるフレーズ500を発表したかったところでしたが、皆さんの疲れの色が見えましたのでこのあたりにしておきます。
 
ちなみに、どんな言葉よりも笑顔が大事なのは言うまでもありません。
 
皆さん、ヘラヘラしましょう。
 
世界はあなたのヘラヘラを待っていますよ。
 


それでは、皆さんクソして歯磨いて良い夢見ろよ。

 

Have a beautiful night.