読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

会いたかった 2016初夏ver. (郡山市→栃木県 宇都宮市→茨城県つくば市)

ここ最近だんごにハマっている 間に刺さって次男な志水です。

 

 

福島県の郡山から栃木県の宇都宮を通り、茨城県を通ってとうとう千葉県に来ました。

 

北海道の尺度感覚が残っているので、こんなにサクサクと県をまたぐとは思っていなかったです。北海道では市町村をまたいでいる感じです。

f:id:kokorozashimizu:20160527121348j:plain

 

 

 

栃木県矢板の温泉横の広場を出発し宇都宮へ。

 

 

もちろん餃子を。有名な『みんみん』に。昼どきともあって少し並んでいました。

f:id:kokorozashimizu:20160527114655j:plain

 

 

焼き、水、揚げ、全種類各6個で230円です。

f:id:kokorozashimizu:20160527114731j:plain

餃子自体はあっさり系でサクサクと食べれる感じです。水餃子はとぅるんとぅるんで美味し。

「私人前ではあまり食べれないのー♡」と言っていた女子が彼氏よりも早く食べ終わっているぐらいです。

 

とても美味いのですが、パンチが少なく、個人的には家でみんなで作るガッツリ餃子の方が美味いかなあという感じでした。

 

あとは北海道の「みよしの」の餃子カレーが懐かしくなりました。あれはなんで特別美味くないのに食べてしまうのでしょうか。

f:id:kokorozashimizu:20160527115111j:plain

 

 

 

 

そして気付いたら茨城県

 

 

茨城ではこの旅でどうしても会いたい人とちょっとだけ会いたい人がいました。

 

 

 

 

ちょっとだけ会いたい人、後輩の土屋。大栄学院ではないですが茨城の土屋もチェックしておきました。

 

彼は同じ大学の後輩でしたが成り上がりでこちらの大学院にいます。

f:id:kokorozashimizu:20160527115340j:plain

こんなに明るく振舞っていますが友達は少ないです。順風満帆そうですが不幸な形で彼女にフラれています。適当でポンコツなリズムで生きていますが真面目な男です。

 

大学を案内してくれました。すっかりオフの顔になっております。

f:id:kokorozashimizu:20160527115413j:plain

 

留学生がたくさんおり、東南アジアで現地人と間違われなかったことがない私も安心でした。

 

なんだかいい時間だったわ、勉強頑張ってくれよ。今度はとりしんで酒飲もうなサヨナラヒットマン

 

まぁ土屋の話はこの辺でいいんです。

 

 

 

 

 

それよりもどうしても会いたい方の話。

 

5年前にイタリアで会い、少しの間一緒に周ったシゲ君です。

 

 

イタリアなんてオシャレなところなのに2人とも極貧で安い宿を探しているところで会い、あまり深く考えずにシェアということで安く部屋をとりました。

 

そこでよく覚えていないのですが、別行動をするわけではなくなぜか一緒に行動したのです。

f:id:kokorozashimizu:20160527115948j:plain

5年前、若いですね。この右のキメ顔の男をぶっとばしてやりたい次第です。

 

他の人と泊まるということは当時初めてでしたが、すごく気が合いゲラゲラ笑いながら過ごしました。そこから初めての人との交流にためらいがなくなり、ゲストハウスへ泊まることにハマっていきました。

私がゲストハウスをやりたいと思ったのはきっとここからであり、どうしても会いたかったのです。

 

 

facebook等では繋がっていましたが特別連絡を取るわけでもなかったので、私のことを覚えてくれているか自信がなく、それでもと勇気をだして連絡してみると

 

「覚えていますよ」「わかりました」などすごくそっけない返事でした。

 

人は5年で変わってしまうのだなと悲しくなりながらも家に向かわせてもらうと、変わらずゲラゲラと笑うシゲ君でした。

f:id:kokorozashimizu:20160527120827j:plain

オンラインの連絡は冷たくなってしまうのだそう、気をつけてよ。ワタシコワカッタヨ。

 

 

 

それからは仕事の話をしたり当時の旅行の話をイタリア産ワインで乾杯しながら。

 

 

やっすいワイン買ってパニーニ食ってサッカー観に行って楽しかったです。また行きたいものです。

f:id:kokorozashimizu:20160527120415j:plain

 

 

当時はWi-Fiがどこでも整備されていたわけではなかったので、駅のカフェでつながっただけで感動して2人して散々ケータイいじったのを思い出して笑ってしまいました。

 

 

兄貴のような友達のような。なんだか5年ぶりという感じが全くしませんでした。

f:id:kokorozashimizu:20160527120755j:plain

ありがとうございました。北海道にも来てよ。

でもとりあえず筑波山すね。楽しみす。将棋も強くなっときますから。

 

 

 

明日は千葉を過ぎてとうとうとうとうきょうに入ります。

 

 

 

また、色々あり5月の最後から東京に1ヶ月滞在することが決まりました。

その色々については後日勝手にお知らせします。

報道のみなさん、でかいカメラ用意しておいてください。

記者会見会場はそこらへんの公園広場です。

 

 

次回「チャリを置け。地下鉄は早い」

それでは皆さん、東京に来られる際はご連絡ください。お金はないですが夢と希望と時間はたくさんありますので。

 

 

下のバナーをクリックすると私のブログランキングなるものが変動し、いいことをしたなあと感じることができ、気持ちよく眠れ、そしていつも通りの1日が待っていることでしょう。 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


Anker・ Astro E1

5200mAh 超コンパクト モバイルバッテリー

急速充電可能 iPhone /

iPad / iPod / 他対応

トラベルポーチ付属【PowerIQ搭載】(ホワイト)

新品価格
¥1,799から