公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

iPhone使用料を月額7千円から2千円ちょいにする方法

ミスタードーナツって昔はもっとデカかったよな~が口ぐせの志水です。

 

現在北陸の都である金沢に到着し、キャッキャした女子に見つからないよう服部半蔵の如く観光しています。

f:id:kokorozashimizu:20160910082302j:plain

金沢の記事は後日ゆっくり書きます。

 

 

今回はチャリンコ旅自体ではなく、それにあたる経費削減方法について記載したいと思います。

ためになーる記事です。うそです。今回もどーでもいいやつです。

 

給料前でお金がないよという方や、目標があり節約志向の方、目標がないけどケチな方、貧乏の気持ちになってみたい富裕層の方、お金より愛の方、愛より顔の方、などなどへ勝手ながら発信いたします。

 


そしてまずはじめに裏がありそうなマーケット感があるタイトルですみません。

 

裏はないです、内容のわかりづらい勉強会やセミナーにも誘わないです、急に一緒にやらないかとかふっかけないです、質はいいからとかで説得しないです、美顔器とかも勧めないです。

ついおだってしまいました、申し訳ありません。

 

 


さて、私は楽観的なハッピー野郎ですが、なんにせよ無職ですので出費を1円でも抑えなければなりません。

国民年金、住民税、国民健康保険などなど、生きているだけでお金はかかります。

 

無職ついては新米ですので昨年の収入でそれらが計算されてしまうため、色々とまだ支払うべきものがあるのです。無職も下積みが辛いのですね。

 

 

そうこう支出面を考えていると、携帯電話料金にぶつかりました。

f:id:kokorozashimizu:20160619231546j:plain

そこで今回は私がチャリンコ旅出発前に実践した本当にオススメしたい携帯電話の料金節約方法をできるだけわかりやすく紹介したいと思います。

(知っている人もたくさんいるとは思いますが格安SIMへの変更方法です。)

 

 

 

 

 

私はiPhone5sをこよなく愛しており、毎月7,300円ほどSoftBankを通して孫さんへお支払いしていました。

現代語でいえば「年間87,600円を孫さんへ貢いじゃう系男子」というのでしょうか。

とにかく無職には辛すぎる出費です。

 

 

 

そこで昨今のケータイ戦国時代なら安くできるプランができているだろうと推測し、孫さんの手下が働くお店へ出向きました。

 

 

志水「手下さんすみません、もっと安いプランはないですか?」

 

孫手下「私はiPhoneマスターですので、お任せください。安くできるか迅速に調べます。」

 

志水「マスター手下でよかった〜」

 

孫手下「すみません下僕様、このプランとサービスで最安値です」

 

志水「オーマイガー」

 

 


詳しく言うと月3Gまで使用可能で電話し放題機種代金月々払い込みで計7,300円が最安だったのでした。

どうしてもと食い下がる下僕に対し、手下様はSoftBankの電波を使った月2.3千円で使えるY!Mobileを紹介してくれましたが、それではこよなく愛するiPhone5sが使えなくなってしまうので、なんとかならんもんかと色々調べてみました。

 

 


そしたらあるじゃないですか。MVNO(格安SIM)とやらが。

SIMってなんだ?とお思いの方も多いでしょう。携帯に入ってる大事そうなチップのことです。

f:id:kokorozashimizu:20160619233205j:plain

携帯の心臓ですね。

 

 

そもそも私達が使っている携帯電話というものは、例えばauの携帯であればauの身体(機種)にauの心臓(SIMカード)を入れることで使うことができていました。

 

そして料金は契約した時から心臓使用料として月々支払っていたのです。

逆を言えば解約とは心臓使えなくするってことです。解約して心臓が使えなくなっても身体(機種本体)はデータ見たり音楽聞いたり使えますもんね。

 

 

心臓がない身体…心を亡くすと書いて忙。

忙しいと思ったときには既に心がこもっていないのである。

野口観光さん、CMに使ってください。

 

 


そんなことはどうでもよくて、現在ITの流れはすごいもんです。

携帯大手3社以外にも心臓を売る会社が続々と出てきたのです。しかも安く。(ocn,DMM,biglobe,イオンなどなど)

 


そしてその心臓を売る会社は基本的に大手の2社の身体に入り込み使えるようになっています。

会社毎にdocomoの身体対応とauの身体対応に別れています。(SoftBankは対応せず)

孫さんも仲間になりたそうにこっちを見ていますので後で配合用に仲間にしておくつもりです。

 

つまりdocomoとかauの機種さえあれば新たな心臓売りと契約することで安く使えるわけです。

なんだか闇取引的な表現でファウスト世みたいになってしまったことをお詫びします、ごめんよフランケンシュタイニー。

 

 


ここでやっと具体的に私がやった変更手続きのやり方に入ります。

文が長くてすみません。目が疲れた方は後でバルスをしてあげます。


では流れはこうです。

 

 

 

① SIMカード会社を選ぶ

まずは安く心臓を売っている会社を色々調べました。「SIMカード 格安」と検索すればたくさん出てくるでしょう。

私は色々悩みましたが『BIGLOBEにしました。

理由は同じ電話番号を引き継ぎ出来る上、月6Gまで使えて2,150円という安さです、まぁーとにかく安村。とにかく安村さん明るくいてほしいです。

BIGLOBE SIM:安心・快適な格安SIM

そしてBIGLOBEdocomo系のSIMを使っているためdocomoの機種探しとなったわけです。(ここではまだBIGLOBEと契約はしていません)

 

 

② docomoauの機種を買う (元々docomoauの人は買わなくていいです)

機種といえば、そう、iPhone5sですので、早速docomoの中古を買いました。

購入はここからしました。(当時は32Gで27,000円でした)

東京では5Sを2,4000円で売ってましたね。べらんめーです。

 

 

③ SoftbankからMNP番号(解約番号)をもらう。

そしてBIGLOBEと契約するにあたり、孫さんの会社と解約せねばなりません。(SoftBankのSIMを使用停止にする)

解約手続きというよりは孫さん会社から乗り換えるにあたっての電話番号引き継ぎ番号(MNP番号)をもらいます。(詳しくは対応の良い店に聞いてみましょう)

そしたら解約料がどうたらで残りいくら払ってもらう的な話になります。私の場合は新月でなかったので解約料1万円機種代金の残り支払い2万円ぐらいで計3万円ぐらいでした。

そしてMNP番号がメールで送られてきたらようやくBIGLOBEと契約です。

 

 

④ 格安SIM会社と契約する。

BIGLOBEのホームページから引き継ぎたい現在の電話番号とMNP番号、クレジットカード番号などを入れて申し込めば、3日ほどでSIMカードが届きます。

 

 

⑤ 切り替わるまで待つ

電話番号を引き継ぐ場合はBIGLOBESIMカードが届いてもすぐには使えません。

SIMカードが届いて2.3日すると、使っていた孫さんiPhoneが急に圏外になり、電話番号が使える携帯がSoftBankからBIGLOBEへ切り替わったことがわかります。

 

 

⑥ 電話番号が切り替わったことを確認する。

そうしたらBIGLOBESIMカードを中古docomoのiPhoneへ入れてAPN登録をすれば終わりです。(APN登録のやり方はSIMカードと一緒に付いてる説明書に書いてます。アプリダウンロードする感じでなまら簡単ですのでご安心を)

普段使っている電話番号へかけるとSoftbankの方ではなく、新たにBIGLOBE SIMを入れた方が鳴り、しっかり切り替わっていました。

 

 

⑦ 元データを同期させる

そしてiTunesでメモリを同期させればもはや前の携帯と全く同じですね。

会社が切り替わったことにより通信速度が遅くなることを心配をしていましたが、全然大丈夫です、チャラヘッチャラです。

最後にその携帯電話を揚げればコロッケだよ、キャベツはどうしたです。 

 

 

 

 

f:id:kokorozashimizu:20160619233228j:plain


最後の最後に料金と機能の比較をします。

 
SoftBankで契約したiPhoneをそのまま使った場合

・使ってる電波:SoftBank

・通信料:月々3Gまで

・電話料:なし(電話し放題プラン)

・使用料:月々7300円 1年使ったとしたら:87,600円

 
中古のdocomoiPhoneBIGLOBEのSIMを入れて使った場合
・使ってる電波:docomo
・通信料:月々6Gまで
・電話料:1分30円
・使用料:月々2,150円+電話料

1年使ったとしたら:25,800円+電話料初期費用:57000円(中古iPhone 27,000円、SoftBank解約料30,000円)

(今回は使用量2ヶ月分無料キャンペーン中だったのでもうちょい安いか)

 


トータルしたらそんなに変わらない印象ですが、長く使えば安いですし、電話も今はLINEとかで多くはまかなえるので今んところは良いと思ってます。

 

 

まとめると、電話をたくさんしない方は格安SIMにすることをお勧めします。

 


こんなに紹介して企業のまわし者なのか?そんないい話はない!とお思いでしょうが、ただ節約方法を記載しただけです。

 

無職のチャリダーもたまにはいいこと言いたいもんです。誰かの参考となれば嬉しいです。

 

 

質問があれば私へ弓矢で送りつけてください。自分では難しいという方もやはりアシタカ様などと短期契約をして弓矢にて送りつけてください。

もしくはYahoo知恵袋へ弓矢でどうぞ。

 

 

次回「筋繊維 壊して強く 夏終わる」

 

 

下のバナーをクリックするとブログランキングなるものが変動し、それが私の原動力となり血となり肉となりコロスケなり。 よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

にほんブログ村

Anker・ Astro E1 5200mAh

超コンパクト モバイルバッテリー 急速充電可能

iPhone / iPad / iPod / Xperia / Galaxy他対応

トラベルポーチ付属【PowerIQ搭載】

(ホワイト) A1211022

新品価格
¥1,799から