公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

「イボの名は。」 (石川県金沢市→岐阜県岐阜市)

首の内部にイボなのか、しこりなのか、できものなのか、スカラベなのかができている志水です。

 

 

そういえば前前前世からあった気もしますが、 痛いし気になってイボの名を調べて見ました。

 f:id:kokorozashimizu:20160918160502j:image 

"長時間同じ体勢をとっていたりすることが原因" と続けて書いており、チャリ上でずっとスリラーみたいな体勢をとっていますので、これだ!と安心しました。

f:id:kokorozashimizu:20160918160533j:image

エヴァンゲリオンだかなんだかいうイボじゃなくて良かったです。

 

 

さて、現在石川県の金沢市から福井県滋賀県岐阜県とぐっと南に下ってきており、愛知県名古屋市を目指して起きる間も惜しんで頑張って寝ています。

 

 

福井県では自殺の名所で有名な東尋坊に。

f:id:kokorozashimizu:20160918153847j:plain

五角形や六角形の岩がにょきにょきと突き出て崖を作っています。

 

しかし自殺の名所の割に観光地でしたし、何よりポケモンの名所になってるらしく、 若い人だけではなく、おじさんもおばさんも皆ポケモンマスターを目指していました。カツラもたくさんいました。

f:id:kokorozashimizu:20160918154054j:plain

全員が携帯を見ているその光景はなんだか気持ちが悪かったです。

他殺になってしまいますが、はかいこうせんを放ちたかったです。しかし次のターン動けなくなるのが怖くてやめたことは言うまでもありません。

 

 

 

 

そして琵琶湖で有名な滋賀県に。

f:id:kokorozashimizu:20160918154207j:plain

琵琶湖は海だと思ってしまうほどでかかったです。でもすみません、正直それだけです。

 

 

彦根城にも。

f:id:kokorozashimizu:20160918154252j:plain

天守がしっかりとしていて良。ひこにゃんと写真が撮りたかった、正直それだけです。撮れませんでした。歴史の説明もしてくれる良い城です。

 

 

 

近江の方では、3年間にカンボジアで知り合ったヨージ君のところに泊まらせてもらえることに。

f:id:kokorozashimizu:20160918154424j:plain

 

 

彼は大学時代に世界一周をした後、ものづくりで食べていこうと決め、現在皮製品をメインにイベントでの料理販売などもしています。

 

年は下ですが、この年代でものづくりをしているなんてカッコ良すぎます。

そして1つの仕事に固執して先を見すぎると大変になるから興味のあることをどんどんやって食っていこうという考え方が素晴らしい。

 

アトリエも見せてもらいました、ネットでなまらカッコいいなあとは思っていましたが、

実際見せてもらって、これ作れんの?すご!と改めて声に出てしまいました。

f:id:kokorozashimizu:20160918154528j:plain

f:id:kokorozashimizu:20160918154605j:plain

 

 

家ではなんだか自分の家のようにゆっくり休めたし、さっくりざっくりもっちりうまみ自家製パンまで食わしてもらって、本当に最高でした。

f:id:kokorozashimizu:20160918154843j:plain

 

ヨージ君ありがとう!財布オーダーできるようになるまでちょいと待ってて!

 

みなさんも良ければ彼のサイトを見てみてください。オーダーメイドなのに気軽に自分の使うものが買えるなんて最高です。

そして広い家のシェアメイトも募集しているそうです。興味のある方はぜひ。安さ安心、居心地最高。

http://www.kitaurayouji.com/kitaura-handmade-leather

 

 

 

 

 

 

 

そんな滋賀県では今旅初めて自転車を盗まれかけました。

 

 

 

 

 

いつも通り昼飯やらの買い物にスーパーに行って、

 

入り口前の駐輪場に自転車を立てかけ、

 

安いパンと惣菜を購入し、

 

昼飯にうきうきしつつ、いつも通り自転車のサイドバックに入れ、

 

思い出したようにトイレにも行っておこうとすぐそこのトイレでうきうきオシッコをしたわけです。

 

 

うきうき戻ってくると、あるべきはずの私のうきうき自転車がありません。

 

 

 

 

人間は不思議なもので、別の場所に停めたんだっけな?と自分を疑い、キョロキョロ周りを見ます。

そして数秒後にようやくハッとするのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、盗まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落胆と怒りと後悔の感情がどしどし押し寄せます。

 

 

 

ちゃちな鍵だったからなあ。

 

普通荷物ごっそりついたチャリ盗るか?

 

そもそも油断していた自分がいたなあ。

 

 

 

 

思いを巡らせながらもとにかく急ぎ足で王蟲のようなチャリに乗った犯人を探しまくりました。

 

そうすると少し離れたところに鍵とチェーンがぐちゃぐちゃに絡まった王蟲が横たわっていたのです。

 

私は少しの不在だと伸びるタイプの簡単な下のような鍵をちょいとかけており、犯人はおそらく鍵がかかったまま走り出したはいいがビヨーンと伸び、チェーンと絡まり停止、落車したと思われます。

 f:id:kokorozashimizu:20160918160612j:image

 

 

 

絡まった鍵でチャリの細かい部分が破損するわ、絡まりがとれないわ、眠くなってきたわで小1間ほど使ってしまいました。

 

 

思い返してみると、私は買い物から1度自転車に戻り、トイレに行った数十秒の間を狙われました。

"持ち主がいつ戻るかわからないタイミング" ではなく、"いなくなったタイミング" を見計らっての犯行だと思われます。おー怖。

 

 

日本も危ないんだなあと意外と他人事のように感じていると共に、確実に監視カメラに映っているであろう場所で行ったことや、前科がついて今までの生活に戻れなくなるというリスクを顧みず犯行に及ぶとはすごく勇気のある方なんだなあと思いました。

 

 

もし私の正義感が強ければ、監視カメラを通して犯人を探し出し、チャリ部品の不調を訴え、示談という形で新たなチャリを買ってもらって人生で1回は言いたいシリーズの "そんなに欲しけりゃくれてやる" と、今のやつを犯人に差し上げていたところです。

もしくは毎週とんでもない量の自転車のチラシをその方の家に送ることでしょう。

 

そもそも怒りたいのではなく、犯人に会って言いたいのです。

 

 

 f:id:kokorozashimizu:20160918161522j:image

 

 

 

 

そしてこれだけじゃ嫌な1日で終わってしまうと思い、いつもと違うことをしようと映画を見てきました。

 

 

君の名は。

いい映画でした。

 

 

 

 

 

次回「私は志水と申します。」

 

 

下のバナーをクリックすると、私のブログランキングなるものが変動することにより、映画を見に行った際に気になる隣の人のポップコーンの咀嚼音がなくなるでしょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村