読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

留学生の1日

オーライの語源がAlrightから来ていたことに驚いていると1日が終わっていた志水です。

 

 

今後フィリピンのバギオ、それもMONOLに来る皆さんへ留学生の1日について真面目にお伝えしますね。

phil-english.com

 

 
その前に前の記事で予告してたタイトルと違うって?

そこのあなた、そんなこと気にしてたら出る便も出ませんよ、calm down,calm down(覚えたて)

 

 

 

 

 

さて、留学生の1日についてですが、

 

 

 

私の1日は誰かの目覚ましから始まります。

 

 

 

僕は6人部屋なので部屋唯一のトイレは朝はフル稼働です。

うんこのタイミングは空気を読まなけばなりません、英語より難しいです。

 

 

f:id:kokorozashimizu:20160315230336j:plain

皆さん忙しそうですね。今日も頑張りましょう。

 

 

 

僕の場合、授業は8時から21時まで。(飯、ブレイクタイムを除いた計10時間授業)

 

 

選択授業を取らなければ8時から17時までが一般的です。

 

 

授業はマンツーマンの授業とグループクラスがあります。

 

 

f:id:kokorozashimizu:20160315230432j:plain

マンツーマンの部屋はこんな感じ。

1畳ほどの部屋がたくさんあります。

 

f:id:kokorozashimizu:20160315230604j:plain

グループクラスの雰囲気はこんな感じ。

このときは先生がゲームで負けたので歌わされています。

女性を撮る時に活き活きするなんてなんというクラスメイトでしょう、後で頭をなでなでしておきます。

 

 

授業というよりも英語堪能な仲良い先輩にちょっと教えてもらってるって感じでしょうか。

先生方も20代がほとんどです。非常にラフに話せます。

 

 

ブレイクタイムが1時間あると言えど、その間に洗濯とか宿題とかいろいろするので、基本的には何かをしていることになります。大変そうですが慣れればたいしたことないです。

 

 

嘘です、大変です。

 

 

 

 

鼻くそほじってたらあっという間にブレイクなんて終わってしまいます。

⚪︎⚪︎している時間もありません。(変なこと考えた人は明日きっといい事があります)

 

 

1日がぎっちりな印象ですが、日本でテレビ見てる時間を勉強にあてているので起きる寝る時間は日本と変わらないですかね、ニュースの類いはアプリで補い、栄養の類いはサプリで補いました。

 

 

 

勉強ばかりで辛くないかということは心配ご無用、100人乗っても大丈夫でございます。

 

みんな同じ学校で生活しているので友達はすぐできますし、どのスペースにも友達が出没しているので楽しく乗り切れます。(高校生みたいなレビューですみません)

 

友達と英語で何気ない会話をすることがなによりの練習になります

 

 

そんなこんなで自習の後、各自床につくわけです。

 

 

週末はベタにビーチに行って写真を撮ったりします。(別グループの人が映り込んでしまっています、私です)

f:id:kokorozashimizu:20160315231243j:plain

 

ベタにタトゥーを入れたりします。(偽物のため1週間ほどで消えます)

f:id:kokorozashimizu:20160315231319j:plain

 

 

 

 

 

1つだけ留学の落とし穴があるとすれば "ダレ" だと思います。

 

 

 

そうです、ダレノガレ明美です。

 

 

 

彼女のことを夢中で考えてしまうと1日を無駄にしてしまいます。

 


んー…そうですね。。

 


考えるのであればカルーセル麻紀にしましょう。


きっと勉強に集中できるはずです。

 

 

真面目にいうと、毎日のルーティーンが一緒だと向上というよりは乗り切るという意識に回ってしまうことも多いということです。

 

 

意識を強く持ち、スマホを手放すことから始めましょう。

スマホは人をダメにします、つい見てしまいがちですが僕もスマホをいじるのをとうとう辞めようと思い始めました。

皆さんもこのブログを読むとき以外は便所へ水没させることをお勧めいたします。

 

 

 

 

最後に1ヶ月同じ牢屋で過ごしたルームメイトを紹介しちゃいます。(みんな怒らないでね)

 

 

温和なおちゃめ : Calvin (KOREA)

f:id:kokorozashimizu:20160324162629j:plain

彼はカナダで屋根工事の仕事をしていたらしく、その時は全然英語を使わなかったそう。

それでまたちゃんとカナダに行くため勉強しているんだとか。朝ごはんをよく共にしましたね。

1番優しい兄さん的な存在です、うんうんって話をきいてくれます。

あとは下ネタが大好きです。私も使うことはないであろうゲスな韓国語を教えてもらいました。

ヌゥー、イップタ、チャゴシプタ。

 

 

寡黙な音楽家 : Eddie (JAPAN)

f:id:kokorozashimizu:20160324162810j:plain

日本で演歌の会社で働いていたという彼は英語がなまら饒舌である。元野球部で演歌というミスマッチさ、振り幅、そこらへんにいない感じが好きです。

また、部屋に戻るや否やMacBookとにらめっこである。何をしているかは不明ですが、たまにギターを奏でてくれます、すごく上手で、どこかのBGMだと最初思っていました。言動はクールですが、実はこっそりビビリなことは知っています。

彼とはストリップバーに行った時に打ち解けた気がします。時として下心は良い交友へとつながります。

私は変態紳士を応援しています。

 

 

CEO : Allen (CHINA)

f:id:kokorozashimizu:20160324162852j:plain

彼は基本的には寝ていますが、仕事をしながら英語留学にきているのでムクッと起きてはパソコンや電話で仕事の話を溢れんばかりの中国語でやりとりしています。眠れる獅子はここにいます。

日本語は「やめて」だけ知っているとのことであり、日本人からどんな虐げを受けたのか心配になりましたが、彼が日本のAVが好きだとしり合点つきました。

彼はハードコア好きらしいです。

 

 

部活の先輩 : Jay (KOREA)

f:id:kokorozashimizu:20160324162942j:plain

彼は一言で言うと優しいジャイアンです。スナックを食べ過ぎてこちらに来てから10kg太ったらしい。

お調子者で女の子にちょっかいを出しているのをよく見かけました、しかし根は紳士で真面目で優しいです。

モテるタイプとはこのことでしょう。兄貴肌なので勧められたら飲んでしまいますが、お酒が弱いあたり可愛いところもあります。

好きな女優は上原亜衣だと堂々と言っていたあたりも尊敬できます

 

 

猪突猛進 : Kakeru (JAPAN)

f:id:kokorozashimizu:20160324163107j:plain

彼に最初会った時は現地のムエタイ選手かと思いましたが、ジャパニーズでした、それも19歳。

彼は好きなことに一直線すぎて自己中心的でなまらやかましかったので序盤はぶっ飛ばしてやろうかと思っていましたが、彼はそんな自分を変えたいとのことだったので深く話してみると、考えることは考えていました。おだった変態だけどシャイという可愛い一面も。

最近は落ち着いたことにより、私達の部屋に平穏が訪れたことは言うまでもありません。

彼が一番今後どうなるかわからない人物です、爆発して偉くなりそうです。

 

 

んー

 

 

こうしてみると変態しかいなかったことになりますね。

 

 

国籍は元より、年齢も性格も趣味も違う私達は序盤は会話もほとんどありませんでしたが、後半戦は英語向上と下ネタという共通の目標の元、最後はいい酒を飲むことができました。みんなで飲みに行く部屋なんてないと思う、本当に幸せでした。

Thank you for everything!!

 

 

おまけ

Psy二世 : Brian (CHINA)

f:id:kokorozashimizu:20160324163219j:plain

ルームメイトではないですが、こっちに来て1番仲良くした友人です。Bボーイ的に言うとブラザー、メンヘラ的に言うと心友ということになるのでしょうか。

中国人?飯とか汚さそう、うるさそうと最初は偏見の目で見てしまったことをお詫びします。彼いわく「どこの国だって汚いやつやうるさい奴はいる、中国は人が多いから少し目立つだけさ。まぁ年長者はその割合が多いけどね」とのこと。

彼は礼儀何より面白いヤツでした。1週間限定タトゥーではこんなのを入れるぐらい。

f:id:kokorozashimizu:20160324164024j:plain

そんな彼は23なのに中国で飲食店を2つ経営しています、株でフィリピンにいながらも毎日稼いでいます。

ストリップの時の彼のテンションは忘れられません。彼の美人なモデルの彼女にこのブログを翻訳されないことを祈ります。

 

 

その他に留学について質問があればFacebookからお気軽にお問い合わせください。2週間後にあなたの元に弓矢で返信が届くでしょう。

もしくは直接志水が届いてお答えします。

 

 

 

それでは皆さんHave a beautiful night.

 

 

iPhoneから送信