読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→海外放浪→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

無職がゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→海外放浪→宿運営へ

定休日を求めて (山口県周南市→福岡県北九州市)

カワイイは作れるとは思わない志水です。

 

 

現在、山口県を出て、九州の福岡県に上陸いたしました。

f:id:kokorozashimizu:20161026230343j:image

 


山口県では有名な錦帯橋に。
f:id:kokorozashimizu:20161026230208j:image
木で作られたとは思えない完成度。

ここまでしっかりと残っており、使い続けられる。壊れそうで壊れない、強く強く作られています。

なんだか風情があるし迫力があります。

 

しかし橋を渡るには通行料が必要です。
【この橋渡るべからず】
に従って、端ではなく真ん中を堂々と歩こうかと思いましたが、もう良い歳なので屁理屈はやめた次第です。

 

 

その他にも山口県で見たいものとして山口情報芸術センターがありました。

f:id:kokorozashimizu:20161026230332j:image

美術館と図書館、その他面白そうな企画展が全部合わさったような複合施設です。

ウッキウキして心躍らせて行ったものの、その日は定休日。

 

精神的ショックと同時に時間が余ってしまったのでその場で2時間ほど踊っていました。

 

 


気持ちを切り替えて、山口といえば、下関。

下関といえば開国、開国といえばペリー、ペリーといえば白人、白人と言えば白い、白いといえばフグということで、ここまで来たら豪勢に食ってやろうと計画を企てていました。

f:id:kokorozashimizu:20161026230533j:image
有名な唐戸市場に行けば安く食べられると聞き、市場大好き人間の私はこれまた欽ちゃん走りで向かったわけですが、

 

ご察しの通り、市場が休み。

 


もう決めました。私も今日は定休日です。

 

すみません、毎日定休日でした。

 

 

しかし、別の店でしっかりふぐ刺し食えました。
淡白で歯ごたえあり、フグの皮が酒に合いそうです。
f:id:kokorozashimizu:20161026230603j:image
個人的には刺身よりもフライの方が美味かったです。

次回は高ーい店入って、刺身をガバーっと取って、ちょっとずつ食べたいです。

 

 

そしてとうとう九州入り。


下関から九州の門司港までは海底トンネルを歩いて渡ることができます。自転車持ち込み20円。
f:id:kokorozashimizu:20161026230729j:image

f:id:kokorozashimizu:20161026230741j:image

島津が怖く、なかなか上陸できませんでしたが、5分程で対岸に。

 


とうとう来たなーと言う感覚はなく、あっさり上陸してしまいましたが、
豚骨ラーメン、もつ鍋、唐揚げ、温泉、自然、たくさん楽しみがあります。


とりあえずは博多美人目指してえっこらえっこらペダル回そうと思います。

f:id:kokorozashimizu:20161026230815j:image

 


次回「どこ行ってもあるのは緑とマックスバリュ

 


下のバナーをクリックすると、私のブログランキングが変動し、あなたの近隣の豚骨ラーメン屋の前の臭みが少し収まるでしょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村