公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

ゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→宿開業へ

タンヤオドライチ鯉一色 (広島県尾道市→山口県周南市)

ランドならばディズニーよりも健康、志水です。

 

 

現在、広島県をだらだら鱈鱈通過し、山口県に入りました。
f:id:kokorozashimizu:20161026222649j:image

 


広島に入った途端、お好み焼きの匂いがどこかしらから香ってきます。

 

お好み焼き店がどこにいってもあります。

f:id:kokorozashimizu:20161026225341j:image

香川で言うと、うどん屋ぐらいたくさんあります。
地元の人も行きつけの店があるとかないとか。

 

 

そうして私も近くのおっちゃんにオススメ店を紹介してもらって入店入店。

 

目の前で大胆かつ丁寧に、手早く仕上げられたお好み焼きはもはや芸術。

f:id:kokorozashimizu:20161026222744j:image
生地、キャベツ、揚げ玉、焼きそば、卵。

食材を重ねて焼いただけなのに、なぜ美味い。


麺は焼きそばを使っているんだと思っていましたが、広島のものは別で茹でたものを鉄板でジューしてから重ねます。
パリッ、もちっ。それにかかる甘めのソース。
これはまた来ようと思う味です。750円

 

 

原爆ドームにも。

f:id:kokorozashimizu:20161026225419j:image

今年はオバマさんが来ました。

何よりもやはり平和が一番だと思います。

 

そんな平和記念公園の片隅では野外将棋大会が行われていました。

f:id:kokorozashimizu:20161026225601j:image

小さい平和、見いつけた。

 

 


そして、ベタベタに宮島にも行ってきました。
f:id:kokorozashimizu:20161026223005j:image
ここも来るのは修学旅行以来でしたが、アラサーになってから来るとまた違うものです。


何が違うかと言うと、同じ匂いがするのか、シカが寄って来るのです。

そして動じなくなっています。

 

厳島神社では何度目かわからないですが、交通安全を祈ってみます。

f:id:kokorozashimizu:20161026223046j:image

祈ると言えばですが、

日本の名所と呼ばれるところは寺や神社が多く、長期で周っている私は人よりも祈る機会が多いです。
手を合わせて、楽しく楽しく、交通安全交通安全、美人美人、お祈りシンドロームです。


宮島では広島産牡蠣を。
f:id:kokorozashimizu:20161026223214j:image
確かに美味い、北海道厚岸産のやつに負けず劣らず。
観光地プライスではない店が1つ2つあるともっとありがたいのですが、ここまでの観光地だとしょうがないですね。

 

 

 

そして広島は県内どこにいても、広島カープセリーグ優勝を決めたとあって、どこもかしこもカープ騒ぎ。
f:id:kokorozashimizu:20161026223313j:image

f:id:kokorozashimizu:20161026225047j:image


寝返っている店まであります。
f:id:kokorozashimizu:20161026224940j:image

f:id:kokorozashimizu:20161026224954j:image


そして私が広島市に入った日は、ちょうど日本シリーズが広島の球場で行われる日でした。

f:id:kokorozashimizu:20161026225008j:image

そこら中にカープのユニフォームを来た人がいます。

通りすがる人たち、飲食店、宿、どこに行ってもカープの話ばかりです。

f:id:kokorozashimizu:20161026224902j:image

 


昔から思っていましたが、

ドラゴンズ→龍 かっこいい
ジャイアンツ→巨人 かっこいい
ベイスターズ→浜の星 かっこいい
スワローズ→燕 かっこいい
タイガース→虎 かっこいい
カープ→鯉 なぜ

という疑問です。


これを機に少し調べてみると、
原爆が落ち、終戦してから4年後に市民の希望の光として球団ができる。
そして原爆の投下にあった川は鯉の産地であり、焼け落ちた城は鯉城と呼ばれていたんだとか。
鯉は出世魚でもあるということから、カープという名前に。

 

背負うものは市民の希望、なんとかっこいいのでしょう。

 


そして広島だけがスポンサー会社に属さず、市民球団なのです。(株主はほぼマツダの重鎮らしいですが)


市民で盛り上げる、なんとかっこいいのでしょう。

 


私が知っているカープパワプロの中だけでありましたが、考えてみると、
広島市民球場がホームランが出やすいからと多用したり、
佐々岡が能力が高いからと多用したり、
ラロッカがセカンドなのにパワーAということで多用したりと意外にお世話になっていたことに気づきました。

 


なんだかカープが好きになって来ました。

 


今年で黒田も引退ですし、なんだか悲しいです。
その漢の引退の花道を飾るんだと今チームが団結しているんだとか。

f:id:kokorozashimizu:20161026225322j:image


もう大好きです、カープ

 

 

 

 


最後に言いたいことは、
私は道産子、頑張れ日ハム。

 

 

次回「経済効果」

 

 

下のバナーをクリックすると、私のブログランキングなるものが変動し、パワプロでピンチになると小さくなる江頭のミートが、更に更に小さくなるでしょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村