公務員やめてみました。

公務員退職→自転車日本縦断→ゲストハウス開業へ

公務員辞めてみました。

ゲストハウス開業にいたるまでのブログ
自転車日本縦断→宿開業へ

khaos大阪 (京都府京都市→大阪府大阪市)

どこまでが燃えるゴミかわからない志水です。

 


京都を離れ、奈良を通り、大阪で少し滞在していました。

 


まず、こんなにも県庁所在地同士が近いとは思っていなかったです。
和歌山も神戸もすごく近いです。電車で30分ぐらい。思春期の女子の如く連なっています。

 


奈良ではやはりここだろうと『東大寺』に。

f:id:kokorozashimizu:20160928005117j:image


人間のサイズと比較すれば瞭然ですが、京都の寺達と比べて桁違いにデカい。

 


そして中に入るとご存知の大仏君が。
f:id:kokorozashimizu:20160928005135j:image
こんな顔で寝る人いますよね。あれは大仏をリスペクトしての顔だったのだとようやくわかりました。


あとは、寺内の柱の穴をくぐるとご利益があるらしいです。
f:id:kokorozashimizu:20160928005146j:image
この最古アトラクション「Goriyaku Parade」は30分待ちの行列でした。(本当)
ご利益がほしい方は速やかに厳かに祈りを済ませ、ファストパスを取って行くのがベターでしょう。

 


そんな東大寺がある奈良公園付近はご存知の通り、シカさんがたくさんいます。

f:id:kokorozashimizu:20160928005233j:image

しかもこれは全て野生のシカさんです。

 

 


役所の庭草を普通に食べてます。


人に寄ってきます。


信号待ってます。

f:id:kokorozashimizu:20160928005303j:image


野生という表現を通り越して、町に住んでいます。


興味本位でシカせんべいを買った人は百発百中で襲われます。

f:id:kokorozashimizu:20160928005354j:image
なぜか写り込んだ人まで焦っています。

 


それよりもやはりシカを見ると、前職でやっていたエゾシカ対策業務を思い出してしまいます。


こんな近くにいるんだったらナイフでひと刺し、美味しい肉が取れそうだなと。
ここで宣伝になりますが、状態の良いシカの肉は本気で美味いです、ぜひ北海道のディープなところで。

 


京都ほど混んでいなく、ゆったりしながらも堂々としている奈良には、1300年前の風が吹いていました。(その日は無風)

f:id:kokorozashimizu:20160929201934j:image

 

 


そして、ペダルを回してとうとう大阪へ。
f:id:kokorozashimizu:20160928005533j:image


東京のような大都会なんだから色々面白いものがあるんだろうなーと楽しみにココロオドらせていました。
そして関西圏に住む友人達に見どころを聞いてみると、皆口を揃えて見るものは"ない"ということでした。

 


Yes Noで答えさせる質問ではなかったのにひどいです。

 

 


しかし、本当にあまりコレといったところがなく。

 

 

グリコも思ったよりも衝撃はなく。
f:id:kokorozashimizu:20160928010047j:image

 

通天閣も思ったほど賑わってないなと。

f:id:kokorozashimizu:20160929202246j:image

 

 

大阪は名所というよりは凄まじい数ある商店街を覗くのが面白いです。

f:id:kokorozashimizu:20160928005904j:image

f:id:kokorozashimizu:20160928011012j:image

 

面白い店がたくさん。

 

爆発的に安く、不健康そうな惣菜がたくさんで見た目はパチンコ屋な"スーパー玉出"には結構お世話になりました。

f:id:kokorozashimizu:20160928005827j:image

なんの天ぷらなのかフライなのかわからないものの詰め合わせた"あげもの"なる商品が100円とかで売ってました。

1円セールも随時開催。

 


あとは、私の泊まった宿があるあたりがデンジャラスで、ホンジャマカし、アンタッチャブルなところでした。


新世界。新今宮。西成地区。


聞いたこともある人がいるのではないでしょうか。


日本で1番宿が安い場所。

f:id:kokorozashimizu:20160928011032j:image

一泊1000円とかで泊まれます。

 

 

 

そして日本で1番治安が悪い場所。
f:id:kokorozashimizu:20160928010351j:image


道端で寝る人たち。
道端で飲み会をやる人たち。
道端で将棋を打つ人たち。
道端で急に笑い始める人たち。
道端でアンジェリカする人たち。

 


足を引きづるように何かから逃げる若者を見たときは流石に焦りました。

 

通りで色んなカオスを見ましたが、写真に収める勇気はなかったです。

 


そんなこの地区では立ち飲みのホルモンが「安い!美味い!口くっさ!」で有名です。

f:id:kokorozashimizu:20160928010433j:image
キレイとは言えない路地でディープな人たちと肩を並べて酒を飲む。

 

北海道からと話しているとなんと隣のおっちゃんが奢ってくれました。あー人情の町に来たなあと。おおきにです。
ホルモン、レバー、アブラ、それぞれ70円と爆安。

 


近年はだいぶキレイになったらしいですが、すこし下水の臭いがしたり、何が起こるかわからなかったり、そして危険と隣り合わせであったりと個人的には面白いところでした。
カシスオレンジが好きな女の人にはオススメできません。

 


もろちん、お好み焼きも食べました。
f:id:kokorozashimizu:20160928010501j:image


彼らと。
f:id:kokorozashimizu:20160928010512j:image


リサコは大学ん時からの仲で、宿でも一緒にイベントとか色々やりました。
行こうと思ったら躊躇せずに行っちゃうドラマの主人公みたいな女。
ツバサは旭川の宿にゲストで来て、それ以降仲良く、そしてリサコの彼氏に。優しいですが熱があります、そして彼のパーマは人工です。


気になる粉もんの味は美味美味。
しかしこれも家でみんなで作るお好み焼きの方が美味いですかね。

ずっしりしてて腹いっぱいになる安いやつ。


いい飯だった、ありがとう!とりあえず、北海道で一発ぶちかまそう。

 

 

 


太陽の塔にも。

f:id:kokorozashimizu:20160928010629j:image
思ったよりバカでかいです。なんだか本当にパワーをもらえそうです。


5秒立ち止まって気を感じていると、ストレッチパワーが足にたまっていました。


万博公園内も家族連れの幸せな空気感が良しでした。

f:id:kokorozashimizu:20160928010723j:image
それとともに、都会っ子はこんなところまで来なきゃキャッチボールやバドミントンできないんだなと悲しくなりました。
家の前でやれた環境に感謝です。

ちなみに私の家はコンビニよりスキー場が近いすんばらしい場所でした。外食といってロッジに行ったのは今では衝撃的です。

 

 


そして海遊館にも。
f:id:kokorozashimizu:20160929202809j:image
1人で水族館とか地獄だろ。。


とお思いの方、ざまあみろです。

 


今回は京都のゲストハウスで仲良くなったチェコ人のアナが大阪に来るとのことで一緒に行ってきたのです。

 


待ち合わせなんかしちゃったりして、昨日何食べたなんて聞いちゃったりして。

1人で勝手にデート気分で盛り上がってしまいました。


それにしても楽しい。
f:id:kokorozashimizu:20160929202857j:image


あー楽しい。

f:id:kokorozashimizu:20160929203059j:image

f:id:kokorozashimizu:20160929203117j:image


ぴゃー楽しい!!
f:id:kokorozashimizu:20160929203041j:image

 

水族館は誰かと一緒をオススメします。

 


ありがとう、また冬の北海道で。

本当に夢のような時間でした。

 

 

 


まとめると、大阪は飯が充実した関西の拠点というところでしょうか。

 


そして女子には海遊館USJを。
男子には西成方面と飛田新地をオススメします。

 


今後は神戸、姫路を通り、桃鉄きびだんご100%の岡山県に突入します。


次回「夢醒める。いいからチャリをこげ」

 


下のバナーをクリックすると、私のブログランキングが変動し、社会を動かし、高すぎる銀だこの値段が改革されるでしょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村