公務員をなぜ辞めることにしたのか。
小学生に聞く将来なりたい職業ランキングトップ10にも入る公務員。
生涯食いっぱぐれることはないし、マジメな印象もあって社会的地位も割とキープできる。
そして私は仕事は嫌いじゃないですし、現在の部署はむしろ大好きです。
そんな職を辞めると言ったとき、家族、友人はもちろん、近所の人たちにさえもたくさん反対されました。笑
そして皆必ず聞いてくれました。
「なんで?」
その時は恥ずかしくて鼻クソほじりながら「だるいから~」とかごまかしてましたが
理由はただひとつです。
「知りたいから」
仕事を辞めてやりたいことに挑戦したらどうなるのか。
その分野でどこまでやれるか。その時どう思うのか。
どんな人と知り合ってどんな景色を見るのか、いつまでその考え方なのか。
知らないままが嫌だからです。
んー…
なんだか少し臭いですね。
それもそうです、今おならしましたから。
それにしても私の知りたがりレベルは高いです、RPGゲームでは村人全員と話してから次の村に行くタイプですし、捕まえたポケモンは少なくていいけど見たことがあるポケモンは151にしたいタイプです。
スクラッチは全部残さず削りますし、メニュー表に裏面がないか必ず見ます。
噂話も自分の耳には入れときたいし、情報もたくさん頭にいれたいタイプです。いろんな国にも行きたいですし、色んなものを食べたいです。
そもそも公務員を目指そうと思ったのも「自分の好きなことをする時間がとれる」「幅広い分野がある」という理由からであり、それも自分が何に興味が出てくるのか、どんな経験をして、幅広い知識が付くのではないかという根幹からです。
深い理由はなくて知りたいからというだけなんです。
極度の知りたがりです。
胸より尻派です。
尻たがりです。
困ったらsiriに聞きます。
私利私欲にかき回されます。
...
あと今辞める理由としては
「これ以上年食ってからでは難しくなるから」
無職へ飛び出すわけですけれど、私だって結婚したいですし子供だってほしいです。
年を重ねるごとに選択肢は狭まってきますし、後に戻れない恐怖が大きくなってきます。
時間がたてば持つものが多くなって、そのときにあるものを捨てるのは難しいです。(捨てるわけではないでしょうけども)
そう考えると今のタイミングなのかなーと鼻クソほじりながら思ったわけです。
「いいからこれからどうするか書けよ!」とお思いでしょう。
お思いください。
これからは国内外の旅行者が地元の人やところと繋がることのできるゲストハウスを作ることを目標に頑張ります。
ゲストハウスって?というひとはsiriに聞いてみてください。
民宿のような宿泊所で共同スペースあり旅人宿兼不思議空間といったところです。
(いろんなゲストハウスがあるので一様に言い切れません)
なぜゲストハウスなの?どこでどんなことをやりたいの?などについては今後コツコツ書いていきたいと思います。
神様はあまり信じるタイプではないですが、今年のおみくじには「迷わず進め」と書いてありましたので、
行けばわかるさの精神でとりあえず今年は猪木のごとくダーしたいと思います。
支離滅裂で申し訳ありません。
お読みいただき、ありがとうございましダー。